2010年4月 京のおかし歳時記のページは見やすいブログ形式にリニューアル予定です!

鳥羽街道 天気:晴

昔は羅城門から続く道として栄えていた鳥羽街道。現在はその面影はうすれていますが、石碑や点在する遺跡などを辿ると当時の賑わいが思い浮かびます。

京都市バス22系統「府道横大路」が魚市場跡に最寄です。城南宮は19系統「城南宮」です。
市営地下鉄近鉄の「竹田」駅下車で少し歩けば城南宮へ行くことができます。
・京都市観光文化情報システム「おこしやす南」の地図「おこしやす伏見」の地図



魚市場発祥の石碑


鴨川と桂川が合流するこの付近に草津湊があり、
新鮮な魚がこの場所から都へ運ばれてゆきました。

鴨川ぞいに北上していくと二条城の石材として運搬されたという「鳥羽の大石」があります。

増田徳兵衛商店


そのまま北へ行くと日本酒「月の桂」で有名な増田徳兵衛商店さんがあります。→公式HP

文覚上人と袈裟御前のお話で有名な「戀塚寺」もあります。→ 公式HP

そのまま北へゆくと鳥羽伏見戦跡の石碑があり、右の大通りにでると方除けの神様として
有名な「城南宮」に到着します。

今は国道が通り多くの車が行きかうところですが、様々な歴史の舞台となった跡があちこちにあります。


おすすめお菓子 「さくら餅」
京都ならではの道明寺粉使用の香り豊かな桜餅。 あっさりしたこしあんに道明寺がなじんでなんともいえないおいしさです。葉ごと召し上がっていただけます。発送可能です。

お知らせへ戻る
京のおかし歳時記

*


  ご挨拶 お菓子 茶店 ご注文  お知らせ  周辺観光とリンク  京のおかし歳時記 更新情報

最初のページ